南の空にふたつ並んだ明るい星があり、撮影を試みたが失敗。南無。
先日微妙だなァとぼやいてた螺旋式耳かき。これが実はすごく取れてたと判明。
構造上当然なんだけど、とれた耳垢は主に螺旋の内側へ付着する。これに気付けなかった。そしてどこだかのレビューに書いてあった通り、これの掃除がなかなかめどい。しかしまあ性能的には満足いく結果となった。
今週の鍋もキャベツのチリトマト煮。しかし肉成分としてチョリソーをチョイスすることで辛味が一段深まる、かと思いきや案外甘い。調味であさげぶちこんだせいかしら。
色々めんどくさいからアンテナ元に戻しとこう。と思ったけど見られたくなさそうな気配がするからやめとこう。
巨商、そこそこLv高い遊牧民と探検家入れたりちょっと前に比べてPTが様変わり。昔と比べてボイスも変わっており、遊牧民がえらくいい声で、

どうです……いい馬でしょう

と馬の自慢をするのが個人的にツボ。攻撃命令出しても、どうです……いい馬でしょう。
戦闘クエで火炎獣。捕縛→近づいて爆雷2連発のコンボで1リンク、時には2リンクずつちくちく狩りきる。術使いがうっかり2度3度屠られた。主の地震の威力がどんなもんか試してみたいが昔使ったときはたいしたことなかったはず。遠距離範囲攻撃さえあれば大将熊もいける気がする。気がするだけ。やっぱ熊は角スタートで氷壁使えないと怖い。
しかし為替の読みははずれたな。上抜けよった。そのうちどこかで一服するはずだが。
ゆんべはひどく鼻が詰まって寝苦しかった。起きてるときはだいじょぶだったんだけど。今日は平気であってほしい。寝る。