てなわけで節分。
幸か不幸か職場で恵方巻きもろたんで普通に食いました。例の食い方って別に伝統でもなんでもないんだから、勘違いしないでよねっ! メイドイン銚子丸のやつだったからちょっと期待しつつ、でもどうせ普通なんだろうなーと食ったらやはり普通でした。しかも材料見たら、

着色料(赤106, 黄5, カラメル)

まあ貰い物にケチはつけられないが。残念です。
そもそも太巻きの何が許せないって、きゅうりと桜でんぶ。でんぶは合成着色料だし、きゅうりは個人的に苦手でもある(食えないわけではない)。だからってわけでもないけど、あの太巻きの素材群の中できゅうりって浮いてる気がするのだ。太巻きは嫌いか? ……好きじゃないです。火器と爆音飛び交う中でスイカに水を遣っていた彼も今はもういない。
パンヤのイベントページの案内が親切になってたおかげで参加できたヽ(゚-゚)ノ
先日地震について書いたがこんなものがあった。私が騒いでたのは津波についてだがもっと他で騒いでおくべきか。先の震災でおかんにシリアル送ったりしてたが今度はこちらが支援していただく立場となるのか。ありがとうございます。ステプありがとうございます。どこの馬の骨ともしらんのにステキ呼ばわりされて本当にありがたいか? この野郎。そんなことより母なる大地に感謝せよ。その母なる大地が荒ぶろうとも我々は大地なくして生きていけないのである。宇宙世紀来い。