宝玉求めてイビルジョーを狩りまくってたが出ねぇEeeeeeeeeeeeeので気分変えて先にアグナU素材(碇口だけ足りない)でも集めとこうわいと凍土行き。うっかり1ミスあったもののクチバシ壊して尻尾切り済ませて無事捕獲。すると乱入あり、ジョーとランスでやり合う羽目に。終わったら昼にしようと思ってただけにぐんにょり気味で挑み、あれシビレ罠ないよ! とついさっき使用したブツの行方にしばし困惑したりなんかありながらも討伐完了。
報酬で宝玉ふたつ出る。もうちょい安定供給してくれまいか、激運よ。
なんにせ、思いがけず必要な素材がいっぺんに揃ったのでこんなにいいことはありません。

アグナUヘルム 早気【1】
ガンキンUメイル o--
ナルガUアーム 強壁【2】
バンギスコイル 胴系統倍加
アグナUグリーヴ o--

といったラインナップでガード性能+2・ガード強化・スタミナ急速回復のランス装備が一丁あがる。もすこしうまく揃えられるやもしらんがとりあえず満足。ただし見た目はどうしようもなく難である。空きと武器のスロットと護石で回復速度+1。+αスキルは相手と舞台に応じて変えればよし。

        • -

四度の挑戦の末、今作ラスボスであるアマツマガツチを討伐。最終段階の空中水レーザーがつらい。あれはガードでなく回避せにゃ。初回ランスで敗北、その後砲術王つきガンランスで挑んだけども負け続き結局ランスで納刀術つけて達成であった。多分回復速度や回復量のが役に立つ。
点心梅飴。見事なまでに一体感の無いべっこう飴+梅。梅はアテにせずべっこう飴として買うのが正しい。