大津屋さんのカシミールカレースパイス初開封。何このカレー好きのする香り。あとチャナ豆とムングダールも開封、ちょっとずつ使う――が、チャナ豆は水で長時間(8時間ぐらい)戻してから煮て使うのが基本らしい。
現段階の30分ほど煮込んだ状態で試しに食う。
   (゚-゚)。o O (わりと食えるよ?
ふっくらとはいかぬまでもわりと柔らかくなってた。これは普通に1時間も煮込めば充分じゃなかろか。食う前に電子レンジかけるわけだし。
最終的に水分量2Lに対しジャワカレー辛口1箱、目分量でカシミール1:ガラムマサラ2:クミンホール1程度の割合で投下。ブレンド率おかしいのは気にしない。カルダモンも5粒ばかし入れた。結果、けっこう後を引く辛さと甘みを備える赤めのカレー爆誕
最近手抜いてたけどタマネギも昼飯立ち食いしながらじっくり炒めた。やればわりと楽しいのだが、めんどくさい。クミンをブラックペッパーミルに入れてみたらほとんど挽けずに素通りで出てくる。南無三!

        • -

お湯でもどすドライフーズのごはんでカレー試食――辛い。メチャ辛いよママン。
でもうんまい。いくらポイント10倍セールでもサミットの品ではこの味出せない。先週買い損ねたもんで調子こいて2瓶買ってきたラー油でも無理であろう。カレーについてはしばらく安泰といえよう。