餅を食うために買ったけどほぼ丸々残ってる大根を消費するため、やたらあぶれてる魚缶詰を2つ使って鍋にする。コンソメを探すが、なかった。とりあえず塩と貰い物の味の素をぶちこむ。魚缶でわりと味がととのう算段である。トマト缶も使ってみるとちょっと小洒落た風に見えるが味はわりとえげつない、つうか薄い。塩と味の素追加したらトマトの酸味と相まってなかなかいい感じに。
ポンチョのボタン部分が破けた。収納袋から出し入れ時に引っ掛けたかなんかが原因と目される。雑に扱ったつもりもないのだが、赤ん坊に対するがごとくデリケートに扱わねばいかんかったかもしれん。ともあれ『無いよりマシ程度』ポジションがより明確になったという話。