厨房に立つ

休日。だとゆうに8時起床。自分の身に何が起こってるというのか。
今日はゼラチン買ってきてアロエの外皮揚げて、中身とワインでゼリーでっち上げて。あとは絵描きして過ごすことにしたい。したいったらしたい。
だからスパイダソリティア(上級)とか始めんな自分!!
まずアロエ。ゲルと外皮とを捌くのがこの上なく面倒かつヌタヌタする。ゲルは同時進行で鍋に沸かしてたゼリー用ワインへ。同じく同時進行カレー鍋にも少々。
外皮はパリパリになるまで素揚げしてみた。まずは塩も振らずに喰らってみる……なんかすっぱい。ゲル部分の味だろうか、それとも揚げてるうちに葉緑素が溶け出したかなんだかで外皮白くなってたんでその影響か。ともあれまずい。塩してもまずい。しかし収穫物なので食う。
ワインゼリー。1999年(安)物の赤使用。栓抜きめんどくさい。温めといたワインにゼラチン、砂糖、掻き混ぜる。あとは冷まして冷蔵庫。鍋ごと。
カレー。挽肉をでかいの(300gちょい)買ったんで大鍋で作り足す。早期に充実野菜とか温めといて珈琲、チョコ、チーズ(大鍋なんで2枚)、芋と人参切ってぶち込む。人参皮剥かなくてもよかったかなぁ。アロエのカタがついてからタマネギと肉を炒める。油は揚げ後のやつ。エキストラバージン、一気に半分くらい減った。アロエがすっぱかったんでこの油使うのは少々不安であるが無駄にする気もさらさらない。ルウを加え炒め物が合流してから更に一煮立ちさせて完。ちょと味見したらチーズの味が濃かった。
炒め物が終わった時点でパスタ鍋起動、13:30に昼飯。アロエはミートソースとかカレーで誤魔化しつ喰らう。
昼後、ちょっとスパイダソリティアとか知人のエミュ鯖に揺れ動いたりしながらも夕飯まで絵描き。チャイなんか沸かして飲みのみしつつ。顔デッサンに角度つけたりとか。練習内容に沿った模写であったり自分の好きに描いてみたり。練習は基本的にこちらを参考にさせていただいてる。
夕飯、またパスタ(飽きた)。あとゼリーがもうすっかり冷えてるだろうといただく――前回のより張力が少ない。でもぷるんぷるん。アロエの影響かしら。砂糖ざくざく入れたがそれほど甘くない。更にビーノ柚子こしょう風味を少々いただく。結構いける。柚子こしょうに胡椒は入ってないと知る。こういう袋菓子最近買ってないです。サミットだと高ぇし品揃え薄いし。
ペン休めにatgamesの電算マニア、試しにやってみたら算年齢27歳。リアル年齢じゃねえか!! スコア217,400、正解26問の不正解4問、解答時間1:43。委員長萌えとかなんとか。嘘、別に萌えない。