一新しようと継承ナシでヨーグルト作った昨日。今日のカレー作り足しで使ってみたら、なんかミョーにとろりとしてる。乳清なんかとても口には出せないアレのようであった。ヨーグルト自体はトルコアイスみたいな感じで普通のより粘りがある。種にSP株の使ったせいか低温殺菌乳のせいなのか。謎が謎を呼び来週へ続く。
カレーは紙パックのやや安い野菜ジュースと冷凍してあったタマネギに合挽き肉。鍋一杯なんで少し減らしてから芋追加する。あとは前述のヨーグルト、チョコ一片、チーズ一枚、インスタントコーヒー(粉末)。あとレッドマスタード3枚入れてみたけどこれによる変わり映えはなさそう。合挽きの牛が豪州産なせいか若干味が変わった気もするけど基本的に前回の味を継承。作りたてで水っぽいが冷めて冷蔵すりゃ万事ok. あと小袋スパイスは火を止めてから入れるんでなく煮込んでる時にぶちこむべき。
ヨーグルトの原価。低温殺菌牛乳228円、種ヨーグルト90円。計300円ちょい。これで1L弱でき、牛乳は若干残る。
単純にヨーグルトという括りでいうならば500mlのを二個買えば同じ量になる。そゆのは高くても1つ168円くらい。
なんか原価同じじゃね? と思った。次から種ヨーグルト不要なのでそれなり安くはなるんだが。今回私が使ったのは、http://www.megmilk.com/yoplait/index.html これと、http://www.takanashi-milk.co.jp/ltlt/ltlt_01_420.html これ。ペットボトルに両方入れてシェイクして保温しとくだけ(給湯器の湯での湯煎がお手軽でgood。3~4時間経ったら湯を新しくして計8~10時間ほど)なので自作したことない暇な人は暇潰しにやってみてほしい。

連休中にうっかりDQⅢ勇者一人プレイでクリアしちゃったのは私くらいだろうか。鎧は刃の鎧が実用面で最強と気付くのが下の世界行ってからなんでゾーマよりバラモスのが強かったよ。凍てつく波動ばっかりやっとったしな奴(光の玉使用)。バラモスは自動回復のおかげで眠らせながらだと無理。attack&healのみ。それが一人っ子プレイの基本らしい。バラモスにゃ草薙の剣使ったけど。

いよいよintuos3欲しくなってきてやべぇ。一番ちっちゃいの買っちゃおうかどうかとか。しかし当方左利きなものでトラックパッドがえらい使いづらいであろうことが予想されると公式サイト見て判明。