ふあん王国

如月。
職場いる時に東京湾直下型地震が起こった際のバイクで高地へ避難を何度かシミュレートしてみたが、高確率で信号につかまり波に呑まれる。なので地震は日・祝日にしていただけると個人的に助かります > 地球
職場でも近い未来起こるであろう地震の話があったけども、東京湾の場合はそこまででかい津波はないだろうという見解が一般的らしい。私もそうは思うが実際津波の高さがどんなもんか専門筋は算出できないもんだろうか。要はいざ津波に襲われる段で生き残れるレベルなのか、というのが焦点。多分無理じゃないかと思う。素早く逃げるべし。できればバイクと一緒に。
とかわりと真剣に考えてたんだけど調べてみた東京湾内エリアの津波は、過去の事例でいいとこ2m. 地形的に見ても職場のあたりは南側からの波が来ないからそれほどでかい津波がくることもあるまいと思える。まあ前例がないからって安全というわけでもないが差し当たって安心しとこう。