Wetter und Klima ドイツ気象局
http://www.dwd.de/

不幸にも私はドイツ語も堪能でないので文面はサッパリわからんが、ページ中ほどの3連画像(3つめは開くとgifアニメーション)は「ああアレか」と直感的にわかるであろう。おかんの住まいあたりへ微妙に黄色がかかってる時間があり不安。
これはいわば、放射線物質すごい出てる! と仮定した場合の放射線物質予報なわけだけど、多分国内発表より信用がおけるのではないかと見ている。「実態を示したもの」でなくとも、である。過去の事故を基にした予測であったとしてそこまでデタラメなデータになるとも思えんしな。デマに惑わされるのもいかんけど、不利な情報をデマと一蹴するするのもいかがなものか。mzはドイツ気象庁を応援します。

ヨウ素サプリメント等からの過剰摂取を続けた場合も甲状腺腫の危険があるらしい。気をつけましょう。