歯には歯を って聴くと【ハニワ覇王】っていう牙が光るよくわからんボスキャラが爆誕するよね。(参考
昨日は某12歳の仮想ネットアイドル(というよりネットウォッチャー? ブックメディアの話題も豊富ですが)のサイトを読み漁り1chについての記事を熟読したりなんかしたが、本日は買い物へ。相変わらず納豆がすっからかん。朝には入ってたらしいので出遅れた様子。起きたら11時だもんな。卵はあったのでよかったが208円の買ったつもりだったのにレシート見たら268円。こっちで値段を見間違えてたもんだと思いたい。あとは納豆がわりの男前豆腐にそうめんとかとろろ昆布とか、昼飯用にソフトスパゲッティ買い。生麺の焼きそば的な作り方の昔懐かしいスパゲッティ。一食なのに148円とお高い。懐かしむ目的以外で買うことはあるまい。
カレー練成中に兄きたる。実家配給に鏡餅が入ってて本気で困る。今度同じことされたら親子の縁を切るかもしれん。小玉のりんごがみっつあったのでひとつカレー用とする。圧力鍋の蒸気で芋を茹でる試み中。

        • -

夕飯にニョッキを初ごしらえ。
芋をレンジでやわくし、てけとうに皮をむきフォークで潰す(本来は裏ごし器使用する工程)。
バターを加えてさらにレンジ加熱。芋に馴染ませまぜまぜし程よく冷めてきたとこに卵投入、再まぜまぜ。
卵も馴染んだらパン作り用の強力粉をちょっとずつ追加しては混ぜ合わせの繰り返し。隠し味的にたこやき粉も少し入れてみる。
適当な固さ(パン生地くらい)になったら打ち粉したカッティングシートに取り出し、紐状に長くしてゆく。適当なところで適当なサイズに切り分け。
切り分けたのをフォークの裏で一個一個潰してゆくのが定番のようだが生地がゆるくベタついたんで中止、そのまま沸騰した湯へ落とす。浮いてきたら水揚げして流水で冷やしてからまた軽く茹でたら完成。
ソースとかなんも用意しとらんので作ったばかりのカレーと、貰ったばかりのラー油福神漬けで。追いがつおつゆなんかもちらっと垂らしていただく。うまかったけど見た目あんまりニョッキ的ではなかったかもしれない。どっちかゆうと揚げる前の鶏唐揚げみたいな。
あと昨日飲んだゼリーのカクテル ふるっシュ(販売元:盛田株式会社)いちごミルク風味。量は少ないが酒飲みつつコラーゲンを補給したい場合は大いに役立ちそう。酒というよりデザート感覚。リピートしたい一品。
http://hamusoku.com/archives/165781.html
これ読んで爆笑してる私は異常なんだろか。