餅が食えない。
ああいう弾力あるもん食うと治療済み歯にかぶせてる金属(クラウンっての?)が取れちゃうのよね。
しかしそのうえで餅の消費に挑む。貰い物で有り余ってるから。去年の鏡餅とかも。
丸餅ふたつをレンジ加熱ででろんでろんにし(器にひっつかんよう海苔を敷く)、ミネストローネで煮込み、冷めてきたらレンジで再加熱。これだけしても存外固い。前歯で頑張って噛む。なかなか細かくならない。心が折れる。魂が闇に屈する。シリアルを食べる。嘘、シリアルはもう先に食べた。とろっとろのとこもあるんだけどなんかこう、固い部分もある。それでもどうにかミネストローネ雑煮ともいうべき妙な食物をたいらげ。夜もコレではしんどいから考え直そう。