1.枝垂桜を見上げていると、芋虫が落ちてきて頭の上にのっかる
2.アナフィラキシー
そんな虫関連の夢を連日見る(※2つだけな)自分だが蟲風呂に入りたいとかそんな願望ないです。うちもおかんとは違ったイミで面白い夢見るなァ。

        • -

8bitで表現可能なのは、0〜255。これは符号なし(unsigned char)型である場合。8bitをフルに整数表現に用いる。
符号あり(signed char)型の場合、末端1bitが符号を示すフラグとして用いられる。フラグがtrueなら負数、falseなら正数。表現範囲は-128〜127。この"127"が案外曲者で、128までと勘違いして泣きを見るケースがあるので注意されたい。
ビット配列 [ 11111111 ] は符号なしで255、符号ありで-128を表現する。
でもあれ、7bitで127までしか表現できないならなんで負数は-128までいけるん? と考える人もいるかもしれない。しかしそこはあれ、 [ 00000001 ] (符号ビットのみtrue)を負数表現(-1)として扱えば表現可能幅が1増える。なんでかしらんがchar型の表現範囲を-127〜127と勘違いしてる人は多いようである。私は違うし最近プログラムなんぞ書いとらんからどうでもいいのだが。だったらなんでこんなの書いてんだこのやろう。
懲りずに掘り下げる。符号なしだと127の次は128,129...と続くわけだども、符号ありの場合は127 [ 11111110 ] の次が-1 [ 00000001 ] となり-2.-3,-4...と-128まで続くわけだ、多分。実際の処理が違ってても私は困らんから別にいい、ふはっ。大事なのは表現範囲の絶対値が符号のありなしで変わることはないってことだ。なのでchar型が-127〜127という考えは糞だと思います。

        • -

強力粉を買っといた。ドライイーストも買っとこうかなーおもたがまだ1回作るぶんあるので使い切ってからにしようとやめた。
でも買っとけばよかった。だってサミットポイント10倍セール実施中。普段買わないものやまとめ買いに是非ご利用ください。
昨日天鳳で無料ユーザも参加可なちょっとした大会があって、やってみよっかなーと思ってたところらんだむダンジョンもぐりんぐですっぱり忘れた。てけとうなMMOでもやっといた方がまだいいんじゃないかと思うんだけどついついやってしまう。なんでVS起動してみたけどLv10間近って所で飽きた。

        • -

夕飯、焼きうどん(ソース)。使えそうなものもなく鯖味噌煮缶を具にしてみる。こないだ適当にでっちあげたローストガーリック(自前。ラー油のではない)のスープと相まって非常に濃ゆい。しかも炒め油はココアバター。案外使い道がないココアバター。やはり無理してでも石鹸作ればよかったかもしれん。
デザートに白たい焼きチーズ、チンしていただく。…これは、冷やした状態の方がおいしいかも。なんだか普通のたい焼き…否、今川焼きが恋しい。