念願の靴べらを手に入れたぞ!
いやー探すとなかなか無いもんです。この靴べらで靴の磨耗は防ぐぞ(アポロン風)。ちなみに蛍光緑色。99ショップになくて、candoならあるかな〜と今日面倒ながら見に行ったらめでたくゲット。他にピーチアップ(ヨーグレット系タブレット)とハッカ飴、ライフガード2缶と夏に備えた素麺3束入りで525円也。レジのお姉さんはちょっといい感じだった。一方の私はやな感じだが最近はどうなんだろうと考え、別にどうでもいいやという帰結。
さて、先日合挽き肉を少量買っておいた。ロールキャベツならぬロールチコリを作ってみようわいと購入したものだが、どう考えてもロールキャベツは煮物だ。スープを作るのがめんどい。よって予定を変更しハンバーグとす。喝! ロールにするつもりで湯通ししてあったチコリは冷凍。忘れてなきゃ次のカレーに入る。
てかハンバーグですら面倒な私。何が悲しゅうて完成品のが買ってある(しかも30円ばかし安い消費期限近い品)のに自作せにゃならんのよ。
まず唐辛子をミルサーにかける。これはハンバーグと別にやらねばと思ってた工程。ビンいっぱいより少なめに作りカビる前に使い切る算段。そのアシで冷凍タマネギのちっさいのを半分よりやや小さく切って、これもミルサー行き。冷凍のままなのであんまし砕けなかった。不足分はボウルにぶちまけたのち包丁を入れる、サクサクと。その上に挽肉をぶちこみ、黒胡椒を挽き、塩の1cmほどのカタマリを落とす。しかるのちビニール袋弐重装着にてにぎにぎする。塩がバラけるかどうか不安になる。
2等分にカタチを整え、cando鉄鍋で焼く。最初強火で両面焼き色をつけてから弱火でまんじりと焼く。全体で5分ほどだろうか。
たいしてキレイな形でもない、いかにも男の料理。それほど期待もなく食うと――むう、なかなかうまいじゃないか。控えめに自己主張し、後を引く唐辛子とあっさり塩加減が実に私好みである。が、不安だった塩は1つ小さなカタマリが残ってた。片割れ(明日食う)には無いといいです。
kikouって何語の挨拶なんだろ。