余所の目覚まし時計で目が覚める。二度寝すんな。

ローズマリーの花、アリがたかる。アリよさらば、と洒落込みたいところだが受粉に必要なのだろうからほっとく。あと写真外で花が増えてたのと、つぼみをいくつか確認。まだ増えそう。
新たな画像が反映されず混乱してたらどうもフォトライフ無料版のファイル数限界を迎えた様子。25枚が上限だった。
明日のカレーに備えてカラシナ・モリンガ・ニームを適宜収穫。茎も余さず食います。ニームは味的にどうかと思うのでちょっとだけ。カレーだけにカラシナに期待。モリンガはまたベランダの戸の高さを越えちまって入れるときに大変そう。切ることになるのだろう。近隣で枝欲しい人とかおったら取りに来るがいいよ、おらんだろうけど。もしおったら1m近くもらってもらうことになりそうだ。

        • -

植物が栄養を蓄える場所は、根菜や球根植物なら地下。普通なら葉っぱや種。
ということは冬の間も葉っぱを維持できれば越冬後の結実が容易なのではなかろうか。
しかし経験上、ニームの葉を二月あたりも維持するのはかなーり難しかった気がする。葉が落ちる前に収穫するか、来期まで粘るか、思案のしどころだがどのみち先のお話。
モリンガの越冬は余裕で無理、家の中入れるとダニっぽいのにやられる。外でもやられる。こちらは収穫丸裸コースである。