私的動画編集

フリーで手に入るものしか使わない前提。
最初AviUtlの使用法を勉強してたのだが、ある事情によりVirtualDub(系)に乗り換えた。
上記どちらもやれること・やれないことにさほど相違ないだろう。そしてこれはどちらにも共通して言えることだが、敷居は高いプログラマブルなスキルが求められる。しかし使いこなせさえすれば相当強力なツールとなろう。てなわけでもっか勉強中な私である。
といっても私のやりたいことは既におおむね覚えた。
 1. カット編集
 2. フェード挿入( blck in/out )
こんなもん。字幕(Subtitle使用?)もやる予定。FadeIO関数は私がしたいのと順序逆なのが残念。
AviUtlの再圧縮なし出力でかからなかったフェード(私が未確認なだけで実は反映させられるのかもしらん)もVirtualDubならきっちりかかる。
現在、稚拙ながら某ニコ動にて某キャプチャ動画をupしているがその流れは以下の通り。
 HyperCumでキャプチャ(XviD MPEG-4)
→VirtualDubModで適宜編集 出力はavsdubに任せる(音量調整が容易なので)
→flvencでエンコード
非可逆圧縮だとflv変換ン時に劣化がひでぇんじゃないかしら、と思ったがそうでもない。むしろ拾ってきた可逆圧縮エンコード使う方が音とかいろいろひどくなった。このへんの折り合いに関してはサッパリ素人なのでエンコードの設定なのかサウンドの形式なのか、何がおかしいのかトンと検討もつかない。ともあれVirtualDubModで必要そうなフィルタ(シャープフィルタとかエッジ強調とか)かけとけばいいだろう。