故あって吉里吉里に触れてるあおりで既存の作品を幾つか見ることに。
昨日からかけて続鬼が島・夏Kanon・煉獄(かまいたちの夜)・忘れものと落とし物 と、おおむね二次創作の。どれも唸らされるものだが煉獄・忘れものと落とし物は群を抜いてた印象。コンプリートしましたとも、ええ。煉獄の方は歯抜けだがグッドエンドは両方読了。最初の犠牲者が判明した時点で「ああ、(犯人)この人だな」と直感的に(&事件発生前後の状況から)分かったのだけどトリックとか最初さっぱりぷーだったので解決編へ繋げず、結局原作と同じくサバイバルゲームまでいき(懐かしいね)ぽちぽち殴られたり燃やされたりキャンプファイヤーで暖を取ったり紆余曲折しつつスレスレの生き残りEndから攻めて解決編へ至った。ちょこっと攻略情報サーチしてしまい、その際「これが原作でよかった」的意見を見たが原作の前振りが無いとこのお話に至れないわけで。
上記タイトルについてはこのへんから参照されたし。http://project-lips.net/review/freereview.htm 18禁とか混ざってるけど上で挙げたものに関しては卑猥というほどではない、と思う。忘れものに至ってはERO率2%(当社比)。私からするとむしろ続鬼が島とかの方がえr
忘れもの、アプローチが新しくてええなぁ。題材を活かした作りというか。ドグラ・マグラ的な難しさはあるけど。
しかしこれほどの素材(特にBGM)をコンプリートしたらフリーで使っていいよーとは太っ腹。使っちゃうよ?