玄米せんせいありがとう。タマネギ皮のおかげで我が家のカレーが一段深まったよ。ケルセチン効果にも期待。
てなわけで、タマネギ他の有機栽培野菜効果もあるやもしれないが今回のカレーは一味違う。作成工程は続きを参照。
パンプキンワッフル、いまいち。
まずメイン鍋に充実野菜とかそういう系のを1L(厳密には1Lより少ないが)注ぎ火にかける。同時かやや温まったあたりで牛すじぶち込む。すじは今回少量だった、サミットではなかなか大量の売ってない。牛豚合挽もちょっと温まったあたりで入れてしまう。カタマリになってしまわぬよう崩す。
一方、サブ鍋(ちっちゃいので良)に水張って火にかけ、そこへおもむろにタマネギの皮(一番外側のは破棄or洗って使う)をはらはらと落とす。沸騰後10分ばかり煮込んで皮を水上げしたら煮汁をメイン鍋へぶっこむ。この時の煮汁量は多分800ml~1Lほど。好み・メイン鍋のサイズと相談の上で調整するべし。
サブ鍋の煮込みやってる間に隠し味の小物(チョコ二片・スライスチーズ二枚・インスタントコーヒー少量)を落とし、人参ジャガイモも洗って捌きメイン鍋へぶちこむ。人参は輪切りと半月切り、芋はまるまる一個の状態からx軸y軸で半分割したものをz軸で三分割(芋でかい場合は四分割)が私的ベストであるが女子供にはでかくて食いづらいかもしれない。
昨日は忘れてたのでラストになってしまったが、本来なら生姜も先に刻むか砕くかして投げておく。うちではフードプロセッサーにより粉砕。っても機械かける前に多少刻むわけですが。
タマネギも同上により粉砕、そのまま鍋へ。手間を惜しまぬなら微塵切りで飴色になるまで炒めたのを使うべき、昨日のは新たにタマネギ皮の工程が増えたので手ぇ抜いた。
材料が入りきり、まだ鍋の水かさに3~5cmばかり余裕があればok. なくてもフタしなければ煮込む段階で蒸発して減る。てなわけで2~3時間、牛すじがとろっとろになるまで煮込む。基準としては、おたまですじを断ち切るのに苦労しない程度。
牛すじを鍋ん中で適当な大きさに切ったらようやくジャワカレーを投下。1.5箱でやや足りない感だったので冷凍してあった二欠片ばかし追加。ちなみにフードプロセッサー使う過程を経て鍋の水量は煮汁と野菜ジュース以外にも多少増えている。容器ゆすいだ水を入れたりとかで。

 後付・材料と用具
メイン鍋 5Lくらいのだとよさげ うちのは引越し時にふんだくってきたパスタ用寸胴鍋
サブ鍋 ミルクパンとかでok
おたま・包丁・まな板・ガスレンジ
フードプロセッサーは無くても可

充実野菜めいたもの 1L
水 1L~(好みで加減を) タマネギ皮煮込みにはサミットの美し水使用
ジャワカレー辛口 1.5箱~(好みで加減を)
牛すじ 100gくらい
牛豚合挽 300g程度だろうか、忘れた
ジャガイモ でかいの4個
人参 ぶっといの2本
タマネギ でかいの2玉
生姜 高知県
チョコ カカオ○○%の板チョコがサミットから消えたのでガーナ ミルクチョコレート使用
スライスチーズ クラフト(メーカー)の使用
インスタントコーヒー candoに売ってる安いの

又昨日書いた通り、野菜は有機栽培ので皮むかずに使用。