昨日の朝計ったら90cm越えてたと思ったら今朝は1mに達していたモリンガさん。順調である。
キダチアロエの鉢を旧モリンガ鉢(10号だか11号だかそのへん)に変えた。仔細は割愛するが、疲れた。しかしこれも昨日のことである。アルツ著しい為かこのような記述形式多し。
で、キダチじゃないアロエ(画像)。職場でベラだと言われて貰った微小株から育てたコレだが、どうもベラではないように思う。それだけならいいのだがどの種類なんだかよくわからん。なんだろう。左上に紫蘇がひょっこり出ておるのがお分かりだろうか。どうでもいいが。
昼のクソ暑い中、鉢とプランターの配置変え。やる意味があったのかどうかはいまいち分からない。久しくほったらかしで先の方がやや黄色くなった感じで変化のないローズマリーに鋏を入れる。取り敢えず水に浸けといて上げたら冷蔵庫乾燥。先日モリンガさんに二度目の乳剤散布したばかりなのでちと心配。
http://store.yahoo.co.jp/yamanao/ab-001.html このベラは色合いとかうちのと近い。でっかくならないとあの沈んだ感じの色合いにならんのだろうか。それともうちが横長プランダーで育ててるせいか。