夏本番を控え、いよいよ真剣に増量しようと思う。目標63kg――だが達成した途端にリバウンド減量しそうな気がする。増量なわけで当然食い分を増やすのだが、増やすのは最近作るのがなかなか楽しいヨーグルト。
話はやや逸れて種菌としてのLG21。
酸味は弱く、柔らかめ。悪くない。しかしカスピ海ヨーグルトと比較すると平凡というか普通なので夜ちゃちゃっと食い切る。空いたタッパーで第三世代のケフィアを作成。勿論ちゃんと熱湯消毒。別に同じ容器使わんでも未使用タッパー残ってたんだが、よしとする。タッパーに牛乳注ぎレンジで常温に温め。500ml位だろうか、30秒じゃ全然足りなかったので更に35秒程度でよさそうな感じに。多めに沸かした湯の残りをフリーザーバックに注ぎタッパーもろともクーラーボックスへ。これで明朝までほっとくことに。
つけた覚えないんだけど、昨日の記事の星は私がつけたんだろうか。つうかこの機能は正直どうなんだろうか。