朝起きる。明るい。
時計見る。6時半。なしてさー。昨夜寝たの0時やん。もうちと寝かせてくれよ。など思いつも体も頭も起きてしまって昨日仕込んだケフィアを見ると出来上がった様子なので湯を沸かし(消毒用)、早速第二世代の仕込み。ちょっと食べてみると、言われてるような強い苦味・酸味は無く普通のヨーグルト風。水っぽくもなし。丁度いい頃合に引き上げられたのか、或いはあのサイトの御仁が試した後に商品側が改良されたのかもしれない。
検証すべく種取った残りを湯袋入れて温かいクーラーボックスの上へ置いとくと、水っぽくなってきた。雑菌入ってる可能性あるから検証結果としてはアテにならんのだけど。若干苦味も増してる気がする。ところで琵琶がバレる(検索リファラ)って何のことじゃろ。
仕込んで五時間ほどだろうか、既に第二世代が固まってた。出来は今朝のとほぼ同じ。もうしばらく放っておくと水が出てきた。温いままだが冷蔵庫へ移す。