国民年金免除継続申請、却下さる。というのは全額免除の話で本年度?より導入される部分免除や半額免除の審査は適用されない。所得が変わったワケじゃぁないから全額がムリなら他で申請するに決まってるのに。も少し気遣いというか心意気を見せてよ日本国、というか社会保険事務所。まーシステムがちょい変わったせいもあるのだろう。とはいえ申請はこなれたもので区役所への往復含めて30分で終わった。
しかし区役所てのも面白いもので、譲りたい(大抵有料)中古品とか逆に欲しい品が張り出されたりしている。そこいくと洗濯機なんかの家電は割合あったりするので、とかく安く買いたい人はそういうトコ狙うのも手である。あと130万で購入したイタリア製ソファーとか譲る品で張り出されてた。
昼、カレー――はいつもの事として。デザート、林檎。岩手産ジョナゴールド。一昨日買ったとき青森産世界一と並んでたんだが世界一は木箱に緩衝材ナシで積み上げ詰め込まれた状態だったんで痛んでるんじゃないかとジョナにした。世界一のがでかかったんだがジョナの方は色ツヤが良い。野人の如く丸齧る――皮がなんかワックスぽいんで食べちゃっていいんかしらと思い調べたところ、果実自体の天然成分らしい。こいつでぺたぺたしてる状態のが食べ頃なのだとか。
しかし寒いな今日は。雨だし。こんな日に限って、ほんとこんな日ばかり給油を要したりしてもう大変。
カネ崩す都合で軽い買い物、ここんとこプリンとかの生菓子に傾倒してるんでそっち系吟味。プリンかチーズケーキか、と迷ってるとチーズプリンなるもの発見、購入。あとcacao85%の板チョコ2枚。先日99円屋で購入してツボった一品。
チーズプリンは、なんか私でも作れそうな味だった。前にローソンで買ったベルギーチョコのプリンが美味。プリンつうかほぼチョコだったけど。スープの白菜が粗方片付いたので大根を角切りにしてぶち込む。まるっと一本で丁度鍋一杯。葉っぱは差し当たって使い道がない。枯らしそう。