和製ゴーヤーカレー

私は印度人なのに何故カレーカテゴリが存在しないのだ、とお叱りを受けたことにより今回初チャレンジの珍妙カレー。発端は、今日買い物先で見たレトルトのゴーヤーカレー。内容量は200gで何故か2人前表記。実は200g×2の中身だったのか? どうかわからんが、高ぇ。ならば自分で作ればいいじゃない。パンが無いならケーキを食べればいいじゃない。というわけで製作に至る。
材料です。
・ルウベース 充実野菜0.5L 紙パックの濃縮還元安物トマトジュース1L程度
・ルウ 適量 ジャワカレースパイシーブレンドとバーモント(辛口)半々程度使用
・ゴーヤー 一本
鶏胸挽肉 226g
辛味大根(半額品) 一本
・ヨーグルト 少量
作り方です。
・ルウベースを鍋にあけてとろ火にかけておく。同時に挽肉を炒める。
・ゴーヤーのわたを取り、わたから種を取る。ゴーヤー本体は半月以下に適当に刻む。
・ゴーヤー(種含む)を挽肉もろとも炒める。ナツメグスイートバジルをあしらうと青臭さが和らいだのでいいかもしれない。炒まったらルウベースの鍋へ統合。
・辛味大根をセラミックの下ろし皿で皮ごと摩り下ろす。下ろしたのを鍋へ。
適度に温まってきたらルウを投下。お玉にルウを乗っけて静かに沈めて自然に溶かす(後、かき混ぜる)のがベター。ルウ投下は何度かに分ける。
・思い出したように(忘れてた)ヨーグルトを加える。じっくりコトコト煮込んで完成。火加減は最初から一貫してとろ火。
匂いから大根を濃く感じてたのだけど味の方はそうでもなく、ゴーヤーもそれほど主張せず、意外と普通にうまい。炒め段階による下拵えのおかげ、と思いたい。