先日例によって職場ラジオにて
『頑張れー 負けるなー』
といった曲が流れてたので無意味にアンチテーゼを提示したい。
頑張るな。そんな駅伝漫画があったような気がする。頑張らなくていい。適当でいい。楽にいけ。生き急ぐなよお若いの。そんなニュアンス。
負けろ、とは言わない。言わないが、頑張らなければ負けるのは当たり前だ。何に対して負けるのかはこの際どうでもいい。負けたくないなら英国紳士の誇りを賭して頑張るしかない。そうまでして勝つべきか、という点に関しては一石を投じたい所である。一石を投じて、そ知らぬ顔で去る。
なんにせよ、命令は良くない。
今日明日こなせば2連休。もし晴れたら一日中布団でごろごろしているのもいいかもしれない。
明日、職場関連の通夜に出なければならないかもしれない。私なんぞ出なくとも平気だろと思うけど。コメントが卑猥で困ります。