某知人サイトの板でオフレコっぽい事情が本人によりはっちゃけられていたが、いいのだろうか。いいのか。うむ。
today's treasure
 あさりの佃煮
 ベトナム料理?
問題は後者だ。見た目、骨付き肉。肉はつくね状。一本の肉の量は然したるものではないが五本ある。それより山崎先生が差し入れてくれたエクレアとかを貰えるかと期待してたのだがそれはなかった。悲しいことだ。
これをくれた患者さんが語る調理法をほのかに聞いていた所、
「溶かして、焼く」
お好み焼きっぽい形状を予想したけど解凍したのち焼くとのこと。ベトナムというワードからそこはかとなくデンジャーな香りを感じ取り、もう全部やっつけることにして、解凍後オーブンレンジ(滅多に稼動しない)で焼く。調理メニュー「5.焼きもの」をチョイス。
途中、さてどんな塩梅かと見てみたらー。
黒焦げじゃないですか!!
しかも拙い事に、ひっくり返そうと(裏は焦げてない)したら天板ごと床に落とした。
ベトナム料理、ざっくり水洗い。
焦げてる所を避けていただいてみる。味は悪くない。骨だと思ってたのは、なんか竹っぽい繊維質の塊だった。
黒焦げるまで火ぃ通せば変な菌もらうこともあるまいとプラス思考。にしても水洗いまですることはなかろうに。
特に使い道の無い柚子が一個あるので今更柚子湯敢行。バスタブにお湯張るの久々。逆上せるほどに温まった。