与太話

CFileクラス組んで、CPictureSurfaceで画像ロード実装して、さて実動と思ったら、ReadFile()でハンドルされていない例外起きて動かねEEEEEeeeeeeeeeeeefjgh82oiavmlalkjとなり、色々やってみる。ひょっとして外付けHDDから読んでるのがあかんのか?とか。でーwindowsフォルダから適当なファイル読んでみた(danger!!)けど結果は変わらなかった。
ふと、
ReadFile( m_hFile, lpBuffer, nBytes, NULL, NULL );
NULL二つも並べてたっけなぁと不審に思い、四番目を設定したらー。
動くじゃないですか!!
プラットフォーム見たら、

Windows NT/2000:lpOverlapped パラメータで NULL を指定した場合、lpNumberOfBytesRead パラメータで NULL を指定できません。

と、きっちり説教が書かれている。もう見覚えあるよそれ。昔はちゃんとNULLでない引数指定してた(受け取らないと困る)のに、思い込みでざくざく打ってたらこの有様ってわけさ相棒。反省。