無駄のないてけとうパン:


・強力粉、ドライイースト、卵1個、塩、砂糖、牛乳少々を入れて指一本で混ぜ合わせる

・強力粉と牛乳を加えつつ指一本で混ぜひとつにまとまったら打ち粉を振った平らな
場所(うちではまな板+カッティングシート)へ取り出す ボウルにくっついたやつも
指で大方落として加えてしまう

・打ち粉を適宜加えつ(手首傷めないように)手のひらの底で押し潰しては折り戻しの
繰り返し べとべとしなくなったら手で持ちつつ適当に揉んでみたりチョップの嵐を
加えてみたりする 台にバーン叩きつけると打ち粉飛んじゃうじゃん

・いい感じになってきたら溶かしカカオバターを加えさらに上記工程繰り返し
 ※カカオバターである必要はまったくもってない。あとバターを流し入れた先に
強力粉を入れとくと溢れる量が少なくてgood.

・よさそうなところで丸く成形し一次発酵へ

こんな感じ

ぬれ布巾とかいいからカラの炊飯器に入れてフタしとく

45分ほどほっといてボウルに取り出したとこ 手形ついてます

・50cmほどの高所から落としてガス抜き
 小分けにして成形
 バターをこすった天板に置いてオーブンレンジに仕舞い二次発酵開始

前回の反省として火が通りやすいよう平べったく成形してセッティング
めどかったら二次発酵とかしなくてもいいと思う(前回してない)

二次発酵後 切れ目いれとく いっこ比較用に入れないどく

・190℃ 天板に水をちょっとだけ入れて15分だか12分焼成

今回は中までしっかり。切れ目入れないほうはもっちり感。入れるとさっくり感。

これの適当たるゆえんは、なにもかも計量してない点に尽きます。たいしてきれいなキッチンでもないので他のもんが写らぬように気を遣う駄目魂。

        • -

熱帯夜がマシになりそうな寝具をちょっと探してたけどもクローゼットのこやしになってた竹シートにより解決。これはいいものです。
おかんの未消化クエストやナルガ2頭や赤フル狩りを一緒に行く。ナルガさんはいきなり一頭に集中するとツレが合流するんでワンツーマンで多少弱らせてから集中砲火するべき。まぁいきなり倒せちゃうに越したこたぁないけど。おかんガンナーのもろさはやばい。
タツジンコインGがないなーってんで訓練所のナルガさん、ガンランスで挑み敗北。ガード性能が素だとあんなにひどいとは思わなかった。仕方ないのでドドブラ亜種をボコすの巻(大剣)。てかレポートやんなきゃな。A41枚未満だけど。

本日のパントライン

「キリンー!」
そうだね、チャーハンだね。

本日のパントライン2

「その捌き、動作するのは砂糖だね」
こういうとき、どうツッこめばいいかわからないの。まあよくあることです。