よしざと覚書

ここ数日吉里吉里スクリプト組んでるわけだが、気になった不具合を記録しておく。

・連番ファイルのロードに失敗する

ここでの『ファイル』とは背景使用するロクヨンヨンパチのjpgファイルである。連番ファイルは、
XXXX1.jpg
XXXX2.jpg
XXXX3.jpg
.
.
.
とか、
XXX01.jpg
XXX02.jpg
.
.
.
命名規則にのっとるファイル群。
フツーに考えて、これが原因で読み込みに失敗するとは思えないのだがロードの段になるとJPEG does not support palettized なんちゃらーとエラー吐く。当方大層重い環境で作業してるからそのせいかしら?
ちなみに目当てのファイルを適当にリネーム、スクリプト側も適宜変更するとしっかり読み込む。ゆえに謎であるが『連番である』ことが原因と察せられるのだ。軽くサーチしてみたがこんな症状は恐らくうちだけであろうことなのでひっそり記録しておく。
あ、あとエラー発生環境では
XXX01_X.jpg
とかのファイルも加わっていた。まーコレが原因としても不可解なことには変わらない。
カレーはうまい。うすしおポテコもうまい。
そうそう、こんなの買ってみたんですよ。

買ったのは楽天でだけどな。
マシになれば程度であんましアテにしてなかったんだけど、なかなかgood. 羽根掛け布団余裕でした。