avisynthを語る初心者

うっかり全角であヴぃsyんthと打った。
可変フレームレートの動画作るの難しそうだから手動のフレーム間引きで擬似n(最大2)倍速再生すればいいじゃない、と思い「でもそれスクリプトで出来そうだよなぁ」と探してみたところDecombプラグインに辿りつく。いやー便利。つかLoadPlugin()とかしないと読み込んでくれないと今の今まで知らなんだ。道理でスクリプト側でWardSharpが使えないわけだよ。
てなわけでDecomb内のDecimate()だが、引数はmodeに4とcycleでフレーム削除間隔を指定してあげれば望み通りの動作をしてくれた。cycle=2なら2フレームごとに1フレーム削除、擬似2倍速となる。実数指定を実行してくれるなら別だが2未満のcycleは指定できないのでこの手法は最大でも2倍速まで。スクリプトでDecimate()を反映させるとクリップ(プレビュー)生成に若干時間を要するのであまりちょくちょくいぢらない方が無難であろう。