なんと久々にプログラマブルなお話。よーしパパPHP作っちゃうぞー。わぁいやったねパパ! 明日はホームランだ!
このようなちんまい掲示板は組んでみたのだがこれは既にどうでもよく、MSNチャットライクなリロードを要さぬチャットスクリプトを組んでみようと思う。
で、最初につまづいてるのがソケット関連の通信でなくてコントロール間の通信ときたから泣けてくる。
MSNチャットをご存知の方なら話は早いが、ログスペースとなる大きめのエディットコントロールがあり、発言がリアルタイムでそっちへ(addStringとか多分そのへんで)表示される、そんなものを作る予定。PHPJavaScriptでできるかしら。できるはず。先ずはソケット云々よりコントロールいじくるあたりから組まなきゃだ。
組んでみた。雛形としてこんなんPHPからJSの呼び出しができるかどうかの点で難しいかもしれない。やはりJAVA(Scriptつかない方)一本で作った方がよかろうか? それだとPHP可能なHPスペースとった都合上あんまり意味が無いんだが。

        • -

やはりJavaアプレットかCometでも使わないとリアルタイムのは難しそうで前途が多難。
つーかもうPHPのソケットで遊ぶに留めておくよ…アプレットでなら昔仕事で組んだしさ。
ポテロング ブラックペッパー味。ちとしょっぱい。私もしょっぱい。ホームランどころか三者凡退。