年金の払い込み書が届いてたんで早速区役所へ支払いに…行くわけもなく、免除申請へ。そこで聞いたところ、

全額免除が通った場合は来年も自動申請されるが、全額以下3/4免除等の場合は自動申請が通らない

らしい。全額はギリギリ無理っぽい私などにはやきもきさせられる事情である。まあ申請用紙は払込書に同封されてるし区役所もってってじゃあよろしくーってなもんで手間ではない。今日は一寸薹の立ってきたかなーって感じのお姉さんが応対してくれた。いい人そうだった。役所勤めで婚期逃さぬように。大きなお世話である。
帰りに雑務でちょっと外の仕事。終わったら99店へ寄り道。あれもこれもと確保するうち買い物額1,000円に達した。達した、といってもエロい意味ではない。そんな連想するのは私くらいか。どうなんです奥さん。先日でかいハエと死線を争う(五日、ひょっとしたら一週間に亘る)大勝負をしたのでハエとりフェロモンなる使い捨てトラップをゲット。あれだ、某ホイホイの蝿verみたいな。此間電撃殺虫機(でかくて邪魔)買ったんだけどこれ大きい蝿には効かないぽい。外から入られない限りはでかいのおらんけどさ。殺虫機買ったとき電撃ラケットも買うかどうか迷ったが買ってない。電池必要なんだもん。