これさえあれば楽に違いない裏白蛇攻略

といってもまだ実際にはやってなかったりするが初代シレンの分裂の壷に劣らぬ極悪セット。

 1.すいだしの巻物
 2.祝福されたすいだしの巻物
 3.祝福の壷

すいだし×3と壷1つ、あるいはすいだし×2と壷×2があればオッケー。すいだしの出現率は低いんで否応なく転写を使うことになろう。壷増大・壷われずはあると便利だが必須ではないので売値1000&対象アイテム指定の未識別巻物を読むならすいだしgetするまで待つ。
上記を揃えると何が起こるかはシレンやってりゃ即分かるであろう。祝福状態を保つ限り巻物は無限に読める――がしかし、ここで次に必要になってくるのは天恵地恵でも壷増大でもなく(追々必要ではあるが)。
 4.変化の壷
これである。実は他の巻物を使わずともすいだし自体が既に極悪なまでの効果を誇る。変化で合成の壷が出ることなんかもあるので上記4点揃えば勝ったも同然の熊五郎ラーメンである。あとは保存の壷が一個でもあるとかなり楽。祝福に壷われずしとけばこけても安心。水没(大部屋・水がれ持っときゃいいけど)とにぎり系・ゲイズ系特技(壷ぶん投げさせられる)に注意。
小ネタ:祝福されためぐすり草食うとアイテム鑑定できるようになる(その階のみ)。
あー、壷ぶん投げはアスカには無いんかなひょっとして。

        • -

壷の説明でそんな気はしてたんだけど、やはり割らないと祝福されないぽい。ぎゃふん。