相変わらずZC Armageddon. しかしぼちぼち終焉を迎えようとしている。
LevelMAX、遠回りの道はほっとき鍵買ってショートカット開きマジカルキーの場所まで進む…が、どうもForeverとは配置が違う様子。コンパス確保で場所判明、もう一つ鍵を要する。鍵代は墓まわりでちまちま稼ぐ。
でっかい鍵前の難所部屋もForeverと少々異なるが、何度かcontinueすりゃ問題なし。ウィズローブを三度倒し、気違いタートナック(デスナイト?)の部屋。まともにやっても勝機は無いので大人しくビームソードのチキンプレイだなっと薬を使おうと...(゚-゚)?
......Σ(゚-゚)
無ェよ薬!!
鍵買うのに夢中で補充し忘れてた様子。なんとも迂闊。
ブーメランで動き封じつつの白兵戦も考えられなくはないんだが、3体相手にすること考えると厳しい(恐らく途中で刺される)。しょうがないんで薬買って出戻り確定、といったところで仕事いってきます。

        • -

クリアー。でかい鍵取ってそのアシで戻って薬青でボスに挑戦、そのままやっつけ終了。相変わらずなんだかわからんオリジナル最終ボスだが何だか弱い。タイム、24時間半弱。Foreverで勝手は解ってるとはいえそれほど変わらんのね。
以下は進行チャートっぽい長文なのでArmageddonやらない人は見ても無意味。
まずはリンクの家をさくっと攻略。ブーメランと初期ソード。ミニゲームでハートの器をちゃっちゃと確保。家クリアで5個。
初期剣が弱くてやってられんのでまずはGamble Dungeon行ってホワイトソード入手…なんだが、やたらとカネがかかる。頑張って鍵回収してきてもいいんだが後々のことを考えると鍵5個くらい買っちゃっても良い。高いけど。経費の一部は街中のダンジョン(アモスなんちゃら)を進みつゲット。
イカダとパワーブレスレット(ガントレット)も早いとこ買っておく。イカダはスタート地点から東、突き当りまでまっすぐ北へ行ったテクタイト青のマップに発破。パワーブレスレットはLevelMAXの南東マップ発破。手紙ゲットするまで鍵はココが一番安い。
ホワイトソード(あわよくばマジカルブーメランも)確保できたら街のダンジョン攻略。弓矢…矢を買うにもカネがかかる。何かとカネがかかるというかカネさえあれば大抵どうにかなるなこのクエストは。私の初回easyプレイ時、矢がなかなか見つからずキェィとなっていた。発破場所見逃してたんだな確か。ご多分に漏れず安い矢を買おうとして死に目に遭う。ここのクリアと弓矢のミニゲームもしっかりきっちりこなしてハート7個。
さて次にどこ行くかは好みの分かれる所だが、
1.Ice Palace 手紙
2.森のレストラン 財布拡張
3.ギャンブルダンジョン攻略
このあたりが無難。無難じゃない辺りだとピラミッドでマジカルロッド&ミラーシールドなんだが先に弓矢アップグレードしないと相当きついはず。しかしミラーシールドだとライクライクにも食われず安心。私の手順だとここは2→3→1 だったと思う。(あくまでアイテムを取る順。クリアの順ではない)
レストランは肉を買わずクリアできる、とは(ヒントで)言うが迷宮内に落ちてる肉は半数近くが入手困難。気違いタートナックなんか炎のブーメラン取ってからでないときついし。私は確か4個(ウィズバット、デグドガ、笛吹く部屋×2)しか取れなかった。ドドンゴと一緒に肉入ってるとこはForeverで取れてた気がするんだけど…どうやって取ったんだっけ。忘れた。それとも取れてなかったか。ロウソク使えない闇部屋ではポーズかける(アイテム選択画面ではない)と一瞬ダメージ床の配置が見えるのでちまちま確認。バブル回避、イザっちゅう時はロウソク(カンテラ)使用。
ギャンブルダンジョン、特に注意点なし。アイテムもほぼいらん。でも後々たまに使うので確保。薬用意して少ないハートで頑張ってパタラ倒す。こんなのは序の愚痴、ではなくて口。手紙が後回しの場合トライフォース確保は遅れるが微々たる問題。つうか売んなよ。
氷の城。手紙・笛ともにアイテムで相当詰まるんじゃないかと思われる難所。鍵消耗すりゃ割合楽。このへんのタートナック・ウィズローブなんかも炎のブーメラン(in森)あると相当ラクなんで、カネにモノをいわせて肉買い漁り先にとっとくといいかも。なにしろ肉さえあれば割合労せず取れる。手紙取ったら村で弓矢アップグレード。村で笛も吹いて器ゲット。墓にも笛反応箇所あり。
残りはピラミッドとガノン城に墓。左記の順でいくのが無難に思う。
ピラミッドはロッド入手すりゃあとは楽。増殖バイアの難所はロウソクがベター。青ライネルの部屋は入り口に立て篭りチキンプレイor飛び出せ大作戦の弓矢連射。タートナックは爆弾(置く時の向きが攻撃方向=威力に反映されるっぽいので注意)、あとは弓矢とブーメラン。ロッド入手後のグリオークはビーム受けないタイミングで右手からちょこちょこ突き、首がうっとくなったら左手に回りコンベアに流され&ダメージで戻されつつ突きまくる。ミラーシールド取るがウォールマスターに食われぬよう先にぶっころ。でないとこの手前で薬など使ってた場合泣きを見る。まー金はラネモーラ青で割合稼げるんだが。ボス戦はうまい位置で食われるべし。
ガノン城。(私的に)一番の難所、不可視ウィズバット。いや微妙に見えてるんだけど。まず部屋に入った際に初期発生位置を見極め(アイテム選択画面との切り替えが有効)遠い場合は部屋出てやり直し、近い位置にもってってファーストアタックを得る。更に自分の立ち位置から近い場所に索敵範囲を絞り、近辺に本体発見次第爆撃が恐らく最も有効。吐き出されたコウモリは炎のブーメランでやり過ごすか弓矢連射で駆逐。後者は当然コストがかさむ。十字架手前のウィズ部屋もなかなか難所であるが、ポーズ連射(うっかりquitせぬよう注意)しながら敵発生位置を把握、死んでも竜巻に捕まらぬこと。ガノンはビームよけながらてきとーに剣振って歩く。体当たり受けたら薬。ヒント通り要人を火葬(エキサイト翻訳)するが、画面切り替えるたびに復活する要人がホラー。どうでもいいがアイテムは器とかにしてほしかった。肉は悪趣味だろ。
ラストといってもいい、なんたらマンションこと墓。まずはショートカット作りに苦心する。鍵も事前にいくつか必要。私なんかは薬なしでウィズバット〜緑タートナックの難所を抜けるがどーしてもきつい場合はマップ上方、ウィズローブ青の上の部屋で器払ってもいいかも。他はカネで済ますべき。1ルピーor1ハートで騙されぬこと(easyプレイ時騙されもうめんどくさいのでそのまま進行した。沢山あったし)。尚ハシゴを取るとハートの器を999ルピーで購入する荒業が可能となるがそんなんしてる暇があったらクリアしやがれ。それよりマスターソードをとっとと確保。Normalで確保(ハート13個)時に例外発生で終了したが、滝でハートの器取らずに(ハート12個)もっかい行ったら無事取れたというよくわからん事態があった、どうでもいいけど。
LevelMAX。名前とは裏腹に相当楽。マジカルキー取ったら終わったようなもんである。マスターソードなら緑タートナックも二撃、余裕あれば続く一振りで分裂した青タートナックもろともカタがつく。最初のホワイトウィズはギーニが多いんで入り口に立て籠もり慎重にチキンプレイ。横から撃たれそうな時は決して出ない。キチガイ、ではなくてデスナイトにもチキンプレイwithビームソード。お好みで炎のブーメランだがかなり面倒かつ危いんでお薦めはしない。ラストはなんだかわからんが撃って突いて繰り返し終り。golden arrow手前のウィズローブは殺っちゃうと一旦外出ないと復活せんのでタートナックが片付くまでうまいこと残す。
長々とアレだったが私の実際の攻略順は、
case easy: 家→アモス→氷城→森→Bピラミッド→賭け事→ガノン城→墓
case normal: 家→アモス→賭け事→氷城→森→B→ガノン→墓
てな感じ、だったと思う。easyはファイアグリオークがアレなんでギャンブル完全攻略が後回しだった。アイテム入手に関しては先に森で財布だけ取ったりと上記の通りではない部分アリ。