昨夜ふと発見してびっくりしたんだが、サンセベリアに紛れてきのこ?が生えてる。やや黄緑かかった黄色、つくしのような先端が楕円に膨れており根元の方が太い。全体的につくしより図太い。
これ書きながらどうしたもんかちょっと考え、排除。捨てるのも忍びなく、昨日ローズマリー挿し木した外の鉢へほっぽり出し。挿したワケじゃないから枯れる?んだろか。というかやはり毒きのこなんだろか。謎。
――調べてみたら、これコガネキヌカラカサタケかも。http://www.bunshodo.co.jp/roofy/rd/designs/kinoko2.html こちらを拝見し、とりあえず元のサンセベリア鉢へ定植しておく。でも違うかも。上のサイトの写真と比べると傘の形状が微妙に…あと色も少し違うような。タブと一緒に安いデジカメ買っておくんだったかも。