枕が半分くらい布団から落ちて寝違えていた。気付くのが遅く、痛くて枕を直した後も眠れず。駄目押しに朝早くから近所で工事が始まる。ガガガガっと。
9時に一旦起きて顔洗ってみたが動くと気持ち悪い。炊飯器と目覚ましを12時あたりにセットしたのち、やはり横になる。
眠れてるのかそうでないのかよくわからん状態を続けて11時50分頃起きる。起きた瞬間は、お、少しは良くなったか? と思えたが全く好転しておらーず。食欲はさっぱり無いが、食えなかったら今日は休もうとの判断のもと支度。なんとなく、自分でも今食ったら吐くなと解っているのだが。
案の定一口目でやばそうだったので終了。
職場に電話。勝手に風邪だと思われたらしく(昨今風邪ひきの患者さんが多い)薬はちゃんと飲んでるのかと聞かれる。適当に話を合わせる。「寝不足で気持ち悪いから休みます」とは言いづらいよなぁ。最近職場暇なので割とすんなり休みをいただけた。電話を終えてその職場から一個いただいた黒糖飴を転がし始める。かけっぱなしだった目覚ましが鳴った。
歯磨いてたら戻した。つってもほぼ胃液だけ。眠れるかどうかだが寝る。
起きて寝てを繰り返し、それもちゃんと眠れているのか謎。ともあれ19時起き出す。少しずつの嘔吐感と空腹感。布団がいい感じに暖かいので迷ったけど、起きて食事。