二次火筒士 真仏朗機砲

巨商検索で引っかかった暇な人の為に暇を使い今更だが書いてみる。それ以外の人は見る意味なさげ。
基本的な所は大砲サラダ氏の巨商戦術絵巻にUPされているので見るべき。ここでは二次火筒固有技、仰天大笑について掘り下げる。なんでこんなことやってんだろう。うぅむ。
通常は自走砲であるが、技発動すると解除するまで固定砲台となり、普段と違う砲弾を射程範囲内の敵に発射。解除か戦闘終了までその状態が続く。問題点二つ。
 1.火筒から3HEX(多分)以内に敵が侵入すると、めっきり打たなくなる
 2.当たらない
1に関しては、氷壁使いや捕縛スキーなら距離に余裕をもっておけば済む。ただしあまり離すと命中率低下に繋がるので注意。それ以外の場合は、気合と根性で乗り切る。敵の数が少なければ念動力でもどうにかこうにか。つうかうちは捕縛おらんので。
2に関して。とにかく敏捷を上げる。転業時のステータスを力量メインで振ると痛い目見る。命中は100以上欲しい。
元々の破壊力が凄まじいので力量より敏捷が重要と見るが、そのへんはお好みで。法力は400で充分余裕。200でも平気(ただし問題1が発生するとやばっぽい)。
まだ熊と冥界三層あたりでしか使ってないけど、とりあえず熊&象くらいなら命中93でそこそこ狩れた、と思う。風鎖の頃よりも長期戦になるが命中さえ良ければ戦闘時間も短縮できるし法力のパフォーマンスは悪くない。幻術次第(あくまで氷壁の場合)。うちの場合、恐らくLv61か2で命中100に達するので、あとは力量振りに切り替えてLvupの命中上昇に頼る予定。でも敏捷のがいいかも?